2017年12月12日火曜日

Holy Party Night! / petit milady 4th LIVE『ラ・プチミレッタ~小さな淑女の童話歌劇』

12/9の「Holy Party Night!」と12/10の「petit milady 4th LIVE『ラ・プチミレッタ~小さな淑女の童話歌劇』」に参加してきました。HPNはなんか出演者が僕のためのイベントみたいな感じで期待指数が高かったんですが、予想通り楽しいイベントになりました。プチミレ4thはかなり直前まで迷っていたのですが、結局行って大正解でした。

Holy Party Night! のセトリはこんな感じ。
1. Crazy Party Night~ぱんぷきんの逆襲~ (HPN ver)
2. #彼氏いません (クリスマスVer.)
3. ぼくのティンカーベル
4. azurite (piano arrange)
5. 永遠ラビリンス
6. ライスとぅミートゅー
7. クリスマスメドレー (赤鼻のトナカイ~サンタが街にやってくる~ママがサンタにキスをした)
8. My first love
9. Lunatic Romance
10. 星の数じゃたりない
11. 王子様と雪の夜
12. Pop-up Dream
13. ダイスキ×じゃない
14. No Color
15. 守りたいもののために
16. 恋人がサンタクロース
17. Night terror
18. レクイエム
19. Snow Christmas
20. サンタさん

 出演者は、petit milady、Pyxis、山崎エリイ、村川梨衣。この面子が並んでるの、今考えてもよくわかんないですね。最高です。

 1曲目、きゃりーさんの曲だったんですね。この曲のポップさとトリッキーさが割と今回のメンバーに合っていたんじゃないのかと思います。「Holy Party Night」とか歌うもんだからわざわざ新曲書き下ろしたのかと思いました。
 次にプチミレゾーン。#彼氏いません、生バンで聞けたらぶち上がるだろうなーと思ってたら、まさか本当に来ちゃいました。全体的にプチミレの曲がかなり好きなので割と期待してたんですが、azuriteのピアノアレンジは唯一翌日に聞けなかった曲なのでそれは特によかったなーと。
 続いてpetit milady&山崎エリイによるクリスマスメドレー。広く歌われている曲なのですが、元の曲がはっきりとあるだけに、バンドアレンジでアイドル声優が歌うというのが非常に新鮮で、新しい曲を聞いてるみたいでした。広く愛される曲ってどういう形になっても映えますね。
 エリイちゃんは、1stライブに行くかどうか真面目に検討したくらいには1stアルバムの曲が好きです。今回特に気になったのは、Lunatic Romance。MCの感じからはなかなか想像しにくい力強く情熱的な歌唱でした。ライブ断然行きたくなったなあ。
 王子様と雪の夜も初視聴。トキ祭の時から思ってましたけど、豊田萌絵&山崎エリイの組み合わせはなんかすっとはまりますね。なんだろう。
 そしてPyxisゾーン。2曲とも回収できて良かったです。なんか高まりすぎてよく覚えてないんですけど、翌日のリリイベでもまさかのこの2曲。ゆっくりと聞けて良かったです。特にダイスキ×じゃないは、豊洲のリリイベが雨で中止になったので、数カ月ぶりの念願かなって、という感じです。
 みくさんの守りたいもののためには初披露でした。Pyxisでは色んな方向の曲があるのに対し、こちらの方は伊藤美来の世界観を崩さずに、路線が定まってきたなという感じです。個人的には泡ベルのときのような爽やかポップ系よりも、少しだけブルーな雰囲気が入った、甘しょっぱいようなものの方がみくさんに似合っていると思います。爽やかさとかわいらしさを残しつつ、妙にどこか悲しい雰囲気という絶妙な塩梅が素晴らしいですね。No colorとかその真骨頂だと思います。
 村川梨衣さんは曲自体はあまり刺さらなかったのですが、あの細い体のどこからあの声が出てるんだという感じですね。生で歌声を聞いたのは初めてでした。
 最後はももクロで〆。これも初めて聞いた曲でしたが、なかなか好きでした。ももクロ妙に好きな曲多いです。

 かなり前の方で非常に楽しかったのですが、終わってから思うともう少しゆっくり見ても良かったかなーという感じ。改めてセトリを見返してみると色々と「わー!ってなってわー!ってなってる」ので、映像化が強く期待されます。何回でも言います、映像化お願いします。


続いてプチミレ4thのセトリ。
1. Girl's Jubilee
2. 空腹からやりなおせ!
3. らぶれたーふろむかぐや
4. Eat or Love??
5. アドリブ
6. 人魚姫 (BPM of the 21st century)
7. Cinderella Beyond The Destiny
8. Black Snow White
9. 魔法使っちゃった
10. ぼくのティンカーベル
11. One and Only Story
EN-1. スキ キライ キライ 大スキ♡
EN-2. #彼氏いません (クリスマスVer.)
EN-3. Fantastique♡Phantom
EN-4. azurite
EN-5. ハジマリズム

 前半部分は、アルバムの曲順とまったく同じ。個人的にどんなアルバムでもストーリーがあると良いなあと思います(みくさんの1stアルバムなんかもそう)。petit mirettaはその点を全面に押し出したコンセプトアルバムなんですが、これをそのままぶっ込んできて公演に仕立て上げるというのはまさに僕が見たかったもので、なかなか満足でした。竹達さんのパフォーマンスも去ることながら、特に悠木碧さんの「楽曲を演じる」という点に非常に感心しました。声優が行うライブの醍醐味ってここにあるよなあっていうのは前から思っていた事なのですが、それをかなりのレベルでこなしているあたり、この人はえげつないですね。色々歌ってる所を見たくなりました。
 特筆すべきは、ぼくのティンカーベル。僕をプチミレに陥れた張本人です。サビは王道系エモ進行 (I→V→III7→VIm→VIIb→I)なのですが、これをポップでかわいい感じのこの曲に突っ込んでいる点と、これと非常によく混ざるメロディーライン。主張が強いけどちゃんと箱に収まっているベースライン。それでも残る童話の世界観。聞いて一瞬で惚れ込みました。それでこのMVがまた可愛いんですよね。tkttこんなに可愛かったっけ問題が発生しました。
 アルバムと既存曲をしっかり分けてきたのは個人的には好みな構成です。後半部分はプチミレのライブに初参加でも楽しめるような、厳選された5曲でした。ライブ演出の方は、噂に聞く通り、わちゃわちゃしてました。そういうの割と好きなので楽しかったです。

 結果的にこちらも見たかったものが全部詰まっていて、「もはやこれも僕のためのイベントみたいなものでは?」といった感じで、うだうだ迷ってたあの時間は何だったんだろう??と思い返しています。


 11月はイベントが無かったのでその補正もあるかも知れませんが、HPNからのPyxisリリイベからのプチミレ4thと、非常に充実した週末でした。僕のクリスマスは終わりました。あとは年を越すだけです。


P.S. 池袋で飲んだ方々、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿